陣痛・出産ってどれくらい痛い?3年で忘れるって本当?

妊娠・出産

2021年3月にはじめて出産を経験したマキタです。

 

妊娠期間が辛くて、「出産さえすればこのお腹が大きいのも終わる!」とか思っていましたが、とんでもない。

陣痛・出産の痛みがこんなにスーパーハードだとは思いもよりませんでしたわ…。

 

「出産の痛みは3年で忘れる」なんて言われています。

 

本当に私は3年後、これを忘れているのでしょうか?

 

備忘録をかねて陣痛・出産がどれくらい痛かったかを語ります。

 

陣痛の痛みはどれくらい?重い生理痛くらいって本当なの?

生理で倒れるほど重い人は、陣痛の方が痛くなかったって言っています。

 

私は、圧倒的に陣痛の方が痛かった!!

 

私の生理の重さは中くらいです。

2日目は立てなくなるくらい、椅子にも座れないほど痛くなることもあるけど、それ以外の日はそこまでじゃありません。

ズーンってお腹の痛みが持続しているだけ。

あと、たまに肛門がぐおぉぉ!って痛くなることもあるけど、それだけ。

 

陣痛は、それの20倍は痛かった。

 

陣痛が等間隔になったため、病院に電話して向かうのですが、陣痛が来たら歩けません。

その場でしゃがみ込んで痛みが去っていくのを待つしかない。

痛みで息を深く吸えないんです。

お腹を巨人にグーって握りつぶされてる感じ。巨人に握りつぶされたことないけど。

 

最初はお腹が痛くなって、本当に時間が経つごとに腰に痛みが降りてくるんです。

まだ陣痛がお腹の時は、

「こんな痛くてどうやっていきむの?!分からない分からない無理無理!!」

っていう気持ち。

 

たけど、その痛みが腰になったら自然にいきんじゃうんです。

超かったい硬式野球ボールくらいのうんちが出そう!だけど出る場所が狭いから出てこない!って感覚でした。もう痛くて痛くてたまらない。

 

5分間隔に来て、1分半続くその痛み…。

思い出したくない…。

 

出産するときの痛みは?陣痛とどっちが痛いのか

赤ちゃんが出てくる瞬間は、私は全く痛くありませんでした。「あぁ…痛みが終わった…。」って解放された気分。

ずりゅんぶるん!!って赤ちゃんが出てくる感触が、超爽快。

人生で一番気持ち良かった。笑

 

それよりも、分娩台に乗ってからの陣痛が痛すぎました。

あんなに痛かった病院に向かう時の陣痛が「あんなの余裕だったわ」って思えるくらい。

 

痛みがない時間がどんどん短くなってくるあの地獄、忘れられません。

痛い時間が1分半あったら5分休んで、また痛みが来て5分休んで、だったのが、

痛い痛い痛い痛いー!あぁおさまってき痛い痛い痛いー!!

って感じ。笑

痛いのが3連続、4連続くらいになってくるんです。連続が終わったら休みは30秒くらい。

 

それなのに、その痛い中でもっと痛い思いをして力入れていきまないと、終わらない。

 

よくこの痛みを「鼻からスイカを出すくらい」って例えると思うんですけど、そういう痛みじゃないなって思いました。

私がその痛みを言い表すとしたら、

肺を誰かに潰されつつ、5人くらいにお尻の穴を広げられながら、内臓を全部引っ張り出される感じ。

その状態で、「ゆっくり息吸ってー」とか言われます。無理。

 

痛すぎて吐いたし、痛みの間のわずかな時間は気絶したみたいに眠っていました。

こんなに痛いから休み休みいきたいのに、それを許してくれない赤さん。

 

お尻から内臓全部出ちゃうかと思いました。

 

会陰切開は痛い?陣痛中でも分かるもの?

会陰切開、私も妊娠中めっちゃ怖かったです。

「おまたをハサミで切るってどういうこと…陣痛より怖…」って。

 

実際に会陰切開になってみて思ったこと。

痛み、分からん。

びっくりするくらい痛くなかった。

 

「切るよー」って言われたから、覚悟を決めて我慢しようとしたんです。

ですが、ジョキって音がしただけで、痛くもなんともありませんでした。

 

陣痛のピークの時に切られたんですが、陣痛の痛みが壮絶すぎて分かりません。ほんと不思議。

よく言われる「会陰切開は痛くない」って本当だったんだなって思いました。

 

切開よりも、縫ってもらうときの方が痛かったです。

縫う時は麻酔をしてもらうんですけど、効きが悪い部分があって、糸が通る時に痛かった。

どぅるどぅるどぅる…って糸が引っ張られる感覚がして、それが痛い。

 

でも、陣痛の痛みを終えたから、縫う痛みなんてあって無いようなもの。

多分普段なにもない時にやられたらもっと痛いんだろうなぁ。

 

【まとめ】陣痛は3年で忘れられそう?

よく陣痛の痛みは3年もすれば忘れられると言います。

だから兄弟を産んでいる人がいるんですもんね。

 

私は、忘れるなんて絶対無理!!

 

あんな痛み、もう二度と味わいたくないですわ。

産み終わった後、「絶対にもう二度と産まない!この子は一人っ子!」って言ったくらい。

 

だけど、赤ちゃんって可愛い…。

今1ヶ月過ぎたところだけど、もう産まれたてと違って成長してて、すでに寂しい…。

もっと成長してさらに可愛くなるんだろうけど、このふにゃふにゃした赤ちゃんの期間って短すぎて、多分もう一度見たくなりそう。

 

だけど、痛みは怖い。

陣痛がどんな痛みを知っちゃったからこそ、想像できてしまってめっちゃ怖い。

今回の出産は初めてで痛みを知らなかったから、なるようになるだろって思えて全く怖くなかったですもん。

 

多分3年しても私は忘れられないから、次があるとしたら無痛分娩がいいかな。

「痛み忘れた」って言ってまた陣痛を経て産む人、大尊敬。

 

私にとって出産はそんな感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました